2015年


新年あけましておめでとうございます。

今年は必ずいい1年になる、

そう信じて精進していきたいと思います016.gif

b0318406_18063745.jpg

2015年の目標!!

~子育て058.gif

絵本をたくさん読み聞かせること。

降園後に図書館まで歩いていくこと。

子供の想像力を育むため、私の朗読力をつけるために始めたいと思います。

絵を見るということは、日常生活の中であまりないのかもしれない。

美術館で有名画家の絵を見にいくことはあっても、それは稀なことで。

絵本には色彩の美しさや言葉の面白さが凝縮されているので、

大人になっても新鮮に感じられる。

私の好きな詩の世界と通ずると思いました。

目標は月50冊。


~私の一年056.gif

ボディケアセラピストとして、活動を再開する。

昨年、秋から体調をこわしてしまい、

回復するのにその倍以上の時間がかかるということが解かりました。

その間、実践してきたことを生かしたい。

この半年は、主に湯治と食事療法、アロマ、リフレ、ヨガ、音楽による自律神経系の回復に努めました。

メディカルアロマセラピスト、リフレクソロジスト、フードセラピストとして

健康と美容のスペシャリストを目指していきたいと思います。

まずは、過剰なストレスからの解放と、目標を持って生きることから。

グレインマイスターの資格を取ります。

そして、BMI19を目指すこと。


[PR]
# by wakasas_365days | 2015-01-19 18:07

沖縄

沖縄はとても魅力的な場所。

b0318406_0415386.jpg


風土、歴史、伝統、自然、

先人たちの知恵や魂のあり方など

人間が自然の中であるべき姿を、民謡や儀式の中で伝承してくれる。

軽い気持ちで踏み込んではいけない場所もたくさんある。

b0318406_0415459.jpg


アイヌ文化同様、

文化人類学として、学んでいきたい。

自然八割の観念。

b0318406_0415535.jpg


こんな美しい場所があるんだってことを忘れたくないんだろうな。

感動し続けたい。
b0318406_049972.jpg

[PR]
# by wakasas_365days | 2014-06-10 00:33

お土産

b0318406_765282.jpg


藤井寺の大好きなパン!

b0318406_765396.jpg


スライスして冷凍完了しました。
[PR]
# by wakasas_365days | 2014-06-01 07:03

キャステロブルー

b0318406_1213716.jpg


チーズ頂きました053.gif

レーズンと一緒に食べると美味しくて止まりません012.gif

毎日食べた〜い。
[PR]
# by wakasas_365days | 2014-05-24 12:04

CHAN LUU

アマゾナイトのブレスレット

b0318406_015377.jpg


石にも色んな意味があって奥深いんだね。
[PR]
# by wakasas_365days | 2014-03-28 23:56

京都、桜をみて

京都に住む古くからの友人に会いに行ってきました。

JR京橋乗り換えよりも、御堂筋で淀屋橋から乗り換えて行くのが好きで、

息子と一緒に京阪乗って時々小旅行できるのがうれしかった。

b0318406_638264.jpg


この春は私にとって大きな節目で、

そんな時に会って色々話せる友達って本当にかけがえのない存在。

数年後に会ったら、あの頃は〜だったよねって、

今日みたいにまた笑って話すんだろうな。

鴨川は桜が思った以上に咲いていて、

b0318406_6262691.jpg


鴨川の生態を壊すヌートリア(カピバラに似ている)が繁殖していて話題になっているらしく、

その姿を一目みようと息子と探して歩いたけど、

残念ながら今回は見つからなかった。

歯がオレンジ色なんだって!


b0318406_6262888.jpg


帰り、近くの豊臣秀吉が祀られている豊国神社でおみくじを引いたら、

私が大吉、息子が中吉❗️



先日、いいともにオザケンが出演しているのを見てからずっと、

『さよならなんて云えなくて』がテーマソングになっていて、

今日の景色がより鮮やかに感じました。



もうすぐ新しい生活が始まる。
[PR]
# by wakasas_365days | 2014-03-28 05:52

『シンプルリスト』

自分を構成するために必要なものをリストアップしようと思い、『シンプルに暮らす』に続いて読んでいます。

b0318406_1815169.jpg


今日のランチ

b0318406_18151776.jpg


タコと舞茸の玄米ガーリック炒飯
[PR]
# by wakasas_365days | 2014-03-19 17:46

HAPPY HAPPY BIRTHDAY!

b0318406_4313584.jpg


四歳になりました016.gif

誕生日は映画ドラえもん!

ちょうど誕生日頃にドラえもん映画が公開されるので、毎年恒例になっています。

b0318406_4313616.jpg

そしてまぜそばの呉空へ

b0318406_4313577.jpg

ずっと食べたかった蒲刈塩レモン味!

魚だし平麺にお好みで魚粉やすりごまをトッピングしてよくまぜて食べる。

美味しすぎて、呉に帰るとついつい1人でも行ってしまいます011.gif
[PR]
# by wakasas_365days | 2014-03-09 01:54

うつわ

b0318406_2211082.jpg

utuwa utataneさんのお皿



器が好きです。

何をどう食べたら良いのかがだんだんわかってきて、

いい連鎖が生まれて、

使いたい食器がわかるようになってきたのかも。



そして、うまく盛り付けれるようになりたい、といつも思う。

盛る量を減らせばいいのだけど、これがなかなか難しい。

盛り付ける量と食べて満足する量の加減。

少なく盛って、何度かおかわりするのがいいんだろうね。




粉挽技法の器や九谷焼、ヨーロッパのヴィンテージのお皿を集めていきたいな。





[PR]
# by wakasas_365days | 2014-03-02 01:49

今日の食卓

常用の自家製ふりかけ

b0318406_052475.jpg


ふりかける量はかなりのものw


かぶの葉や大根の葉を余すことなく使えます♪


今日は農園たかはしさんの、


最高に甘いフルーツかぶでサラダを作りました058.gif

b0318406_052566.jpg


[PR]
# by wakasas_365days | 2014-02-28 00:44